恋愛心理学的女性が遺伝子レベルで男性に求める5つ魅力

女性にモテる男ってどんな男性?

そんなにイケメンでもないのに、いつも女性にモテている。なぜか彼女が尽きないモテる男性があなたの周りにもいませんか?

実はそんなモテる男性には、実は女性が遺伝子レベルで求める魅力を兼ね備えている可能性があります。

ではどんな男性が遺伝子レベルで女性にモテるのでしょうか。

モテる理由を知って、あなたも遺伝子レベルで女性が求める男性に変わってみませんか。

そこで今回は、恋愛心理学的に女性が男性に求める魅力と、女性が求めるモテる男性になるためにできることを解説していこうと思います!

恋愛心理学で恋愛感情は子供を作るための情動である

そもそも、心理学でいう恋愛感情とは一体なんなんでしょうか。

恋愛感情の発露は人間が最良の子孫を残すために必要な遺伝的心理的メカニズムによるものです。人間は遺伝子を次世代に送るために、誰もがモテたいという願望を持っています。
この人間の恋愛のメカニズムは人がさるやチンパンジーと大差ない生活を行なっていた狩猟採集時代から現代を比べてもさほど変わりがありません。

昔に比べて現代の恋愛や結婚が難しくなっている理由とは?

現代の結婚生活や恋愛が長く続かない理由は、人間が30歳までしか生きられなかった昔に比べ100歳まで生きる現代では、結婚後の時間が長すぎるため一人の人だけと恋愛をするということが難しくなっているわけです。
そもそも恋愛感情は長続きしないものなのです。納得ですね。
それではいよいよ本題に入っていきましょう。

恋愛感情が、狩猟採取時代から組み込まれたメカニズムだということを踏まえ、女性が遺伝子レベルで男性に求める5つの魅力を解説していきます。

遺伝子レベルで女性が求める理想の男性 身長

身長が高いことは単に見た目がかっこいいからというわけではありません。身長が高い男性の方が、健康で収入や子宝に恵まれているという研究結果が出ています。こういった隠れた部分を無意識に女性は見抜き、背の高い男性に魅力を感じてしまうのです。

遺伝子レベルで女性が求める理想の男性 健康

健康であることは長生きするということ。結婚後にはやくに男性が亡くなってしまうと、残された女性と子供は経済的に困難な状況に陥ってしまいます。
健康的に見えるということは病気に打ち勝つ力も強いとみなされ子供に受け継がれる資質として魅力的に感じられます。

遺伝子レベルで女性が求める理想の男性 互換的魅力

視覚的な魅力としてシンメトリーな体型と顔(左右対称)が判断基準となります。左右対称であるほど栄養が行き届いている、健康の証と言えます。現代より環境負荷を受けやすかった狩猟採集時代においてはその傾向が強かったため、人間は遺伝子レベルでシンメトリーなものに対して交換を持つようにプログラムされているのです。

遺伝子レベルで女性が求める理想の男性 高収入

高収入・高学歴・高身長の三つでどれが一番重要かという調査結果にて、どの世代においてもダントツで高収入を支持する結果が出ています。
身長や学歴よりも稼げることが女性にとっては一番大事だそうです。

遺伝子レベルで女性が求める理想の男性 一途さ

男性が身体的な浮気を嫌うのに対し、女性は精神的な浮気を嫌います。
男性が精神的な浮気をしてしまうことで、経済的資源の安定供給が損なわれてしまうと考えるからです。
一方で男性が身体的な浮気を嫌うのは、生まれてくる子供に対し、自分の子供という確証が持てなくなるからだと言われています。

優しい男がモテる理由とは

女性は高身長で、見た目が良い男性で高収入で一途な男性を求めています。しかし、女性にとって完璧な男性とはなかなかいないものです。
そこで女性に次の男性のうちどちらを選ぶかを調査してみました。

  1. 優しいけれど、たくましくない男性
  2. 優しくないけれど、たくましい男性

この結果、日本の女性は前者を選ぶことが多いという結果が出ています。
優しい男性と結婚した方が経済的資源の安定供給を望むからです。

恋愛心理学的女性が求める男性になるためにできることは?

今まで紹介してきた通り、遺伝子的に求められる男性になることで、女性から求められる男になることは十分に可能です!

女性が求める男性になるためにできること 性格を変える

身長や、顔は変えられなくても、努力次第で一途さや、優しさや性格は変えられます!

モテる男を演出するために、本心を隠して少しちゃらく接してみたりしていませんか?真面目な男よりも少し女性と遊んでいる方がモテると思っていませんか?そうだとしたら、その考えは間違っています。

女性は真面目で安定した関係を望んでいるのですから、これからは真面目で一途なところをアプローチしていくようにしましょう。

一見遊んでそうに見えるけど本当は一途な男は本当にかっこいいです。

女性が求める男性になるためにできること 収入を増やす

もし、現在の仕事の収入が低ければ、安定を考えて、転職や、副業をするなど、いくらでも現状を変えることはできます。

仕方がない、と諦める前に一度自分にできることを考えてみましょう。

もし、働く時間がないのであれば、投資や、資産運用などもおすすめです。

お金を運用してお金を増やすことができるようになれば、より生活も安定していくでしょう。

逆に、運用する資金がなく、時間がある場合は、副業や、週末起業もおすすめです。今の世の中にはインターネットを使用してできる仕事や、副業が沢山あります。ネットや本で情報収集をし、収益アップを目指しましょう。

女性が求める男性になるためにできること 健康さ

健康な男性がモテる!ということで、健康管理にも気をつけましょう。

睡眠不足や疲れた顔のままでは、やはり女性から見ても魅力的には見えません。

まずはしっかり睡眠をとること。タバコやお酒を控えて体内から健康になることをお勧めします。

健康のためにも、少しの運動をすることで、引き締まった若々しい肉体も維持できるので、スポーツや軽い運動、ジムなどもお勧めですよ。

女性が求める男性になるためにできること 高身長とシンメトリーな顔をつくる

顔や身長は変えられないと、先ほどは書きましたが、こちらも努力次第で改善できることがあります!

身長の低さは姿勢でカバー。

猫背や、姿勢の悪さを直すことで、見た目の身長が普段の身長よりも高くなることは可能です。また、脚長に見えるファッションや、シークレットブーツを履くなど、少しでも身長が高く見える工夫をしてみましょう。

顔は美容鍼やマッサージ、エステでゆがみ矯正

顔のパーツを変えることはできませんが、シンメトリーな顔をつくることも努力次第でできます!

顔の歪みは少なからず誰にでもあるものです。

歪んだ骨格や、むくみや脂肪を、マッサージやエステなどで矯正しましょう。

シンメトリーな顔立ちに近づけるだけでなく、健康的で顔色の良い小顔効果も期待できます。

恋愛心理学的男性と女性が異性に求めるものとはまとめ

いかがでしたか。

女性は無意識に遺伝子的に男性に対して、安定や安心感を求めていることがわかりましたね。

モテるために努力をすることで、男性としての人間力も上がるので、諦めずによりモテる男性を目指して頑張りましょう。

そうすることで公私ともに充実した日々が送れるはずですよ。

女性が最終的に男性に求めるものは、結婚後に安定した経済的資源を求めていることから、モテる最善の策としては、まずは収入を上げ、安定した生活を供給できることが大切かもしれませんね。

参考文献 早稲田の恋愛学入門 森川友義著書

恋愛失恋相談室 公式LINE

恋愛失恋相談室管理人ななが貴方のお悩みに無料でおこたえします。また、随時最新情報など更新中!

LINE@ 友達追加ボタン

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です