失恋した直後でも毎日を明るく幸せに過ごせる簡単な方法

失恋をしたばかりの時は、 自信をなくしたり、ぽっかりと 穴が空いて寂しい気持ちになったり、どちらかというと、明るい気分になれない日が多いですよね。
しかし、彼氏がいてもいなくても、自分の幸せを決めるのは自分です。
失恋した直後でも毎日を明るくハッピーに過ごすために簡単にできる方法をまとめてみます。

とにかく楽しいと思うことをする

人生は泣いても笑っても一度きり。今日という日は1日しかありません。
どんな状況であれ、仕事や人間関係の中でも小さな楽しみを見つけて楽しんでみましょう!
例えば、


朝美味しいコーヒーを飲もう


お昼休みに気になってたスイーツを食べよう


仕事が終わったらお気に入りの芸能人のドラマを借りてみよう

など、小さな幸せを少しずつ増やしていきましょう。無理をせずに自然と明るい気持ちになることができますよ。

1日に起きた良いことを3つ書いてみる

こちらも誰にでもできる簡単な方法。
夕方や夜に、1日を振り返ってみてください。
ちょっとしたいいことや嬉しかったことを毎日
最低3つ書いてみてください。

最初はなかなか思い浮かばないかもしれません。
しかし、毎日書くことで、自然と生活している中で幸せや楽しみを感じることができてきます。
失恋した直後は、楽しさや明るい出来事に鈍感になっているだけ。
幸せってこんなにたくさんあるんだと気づくことができるでしょう。

1日に起きた嫌なことを全部書いてみる

こちらは今までと逆に、一日に起きた悪い出来事や、悲しかった出来事、思いを全部書いてみましょう。

自分の中にモヤモヤした気持ちやイライラした気持ちを抱え込んだままでは、気持ちがリセットされません。いっそのこと全部吐き出して、スッキリして、また明日から脳をリセットした状態でスタートしましょう!

自分の気持ちを書いて整理することで、イライラや不安を落ち着かせる効果が期待できます。

自分のテンションの上がるものを見つける

この音楽を聴くとテンションが上がる!
お部屋にお花を飾るといい気分になる
このアイドルをみてるとドキドキする!
この匂いを嗅ぐと落ち着く。
可愛いものを見るとわくわくする!

など、自分のテンションの上がるものを生活の中に多く取り入れていきましょう!

気分が落ちてるなと思った時にリラックスできるようになるでしょう。

ネガティブな自分を受け入れる

最後に、一番大切なことです。
ネガティブな自分を否定せず受け入れてあげましょう。悲しい気持ちや、辛い気持ち、嫉妬する気持ちなど、決して悪いことではありません。
そんな自分を きちんと受け入れて、だって自分はこうだから!と味方になってあげましょう。

完璧な人間なんていません。
落ち込むことだって当たり前なんです。落ち込んでる自分を
嫌になったりせず、 落ち込む時は落ち込んで、楽しむことはきちんと楽しむ!これでいいんですよ。


あなたは世界中に一人しかいません。あなたのことを理解できるのはあなたしかいないし、他の誰でもそれは同じなんです。

マインドフルネス瞑想を取り入れる

マインドフルネスとは、今、この瞬間を感じること。
自分自身や環境のあらゆるものをジャッジや評価をせず、完全に受け入れる気持ちの状態を作ります。
私たちは普段から自分自身や他人、起きる物事に対して良い・悪い 好き・嫌いと無意識に評価しています。

こういった評価をすることをなくし、ありのままを受け入れられるようになることで、何事にも動じない強い精神力を身につけることができ、結果的にストレスを解消してくれたり、リラックス効果が高まります。
失恋のみでなく、体や脳への効果が科学的にも証明されています。

マインドフルネス瞑想の効果は?

一回行うだけでもストレスの軽減やリラックス効果がありますが、毎日続けることでその効果は増していきます。
マインドフル瞑想の回数が増えるたびに、瞑想の質が上がり一回の瞑想が与える効果も大きくなっていきます。瞑想を始めた当初は長時間行うことが困難な場合もありますので、最初は無理なく3分程度の短時間から始めてみるのがおすすめです。

慣れてきたら徐々に時間を増やしていき、最終的に一日20分瞑想ができるようになるのが理想です。

マインドフルネス瞑想の方法

マインドフル瞑想の方法はいくつかありますが、その中でも実践しやすく、効果の高いオススメの方法を二つ紹介します

呼吸瞑想

一番簡単で
シンプルな瞑想です。自分の呼吸に注目する瞑想方法。

1 いすや床に背筋を伸ばした状態で座り、軽く目を閉じます。

2 息を大きくゆっくり吸って吐きます。
  吸い込むまで5秒、吐き出すのに5秒、計10秒ほどが目安です。この時にできるだけ花から息を吸い腹式呼吸を意識してみましょう。

3 息を吸って吐くことを3分から20分続けます。

意識を呼吸のみに集中し、他のことを考えそうになったら、呼吸をすることだけにまた意識を戻すことを 行ってください。

歩行瞑想


こちらは続けやすく初心者の方も始めやすい瞑想法です。
足先だけに意識を集中する瞑想法です。家の中など、狭い場所でもできます。

1 ゆっくり右足のかかとが離れる部分に意識を集中します。

2 右足がゆっくり前に降りて行く部分に意識を集中します

3 右足のつま先がゆっくり地面について行く部分に意識を集中します。

4 右足のかかとが地面につく所に集中します

5 意識を左足に変えて1から4の動作を左右の足交互に繰り返します

復縁を望むのなら風水を取り入れてみる

風水とは、普通の占いとは違い、、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく開運法 。
風水では「環境が運を決める」といいます。
運を呼び込むために、自分の環境や行動を変えることで、良い運気をもたらし、恋愛運をアップしましょう。
今回はその中でも特に復縁に効果のある風水をまとめてみました。

復縁に効く風水1 生花を飾る

復縁に効果的な花は、白い花で、バラやユリ、マーガレット、ガーベラなどがオススメです。
白い花を飾ることで運気をアップしてくれます。飾る場所は、枕元に飾ることで運気を上昇させてくれますので、オススメです。
かびんはできれば陶器が良いですがガラス製の花瓶などでも大丈夫です。

また、恋愛運を高める南東にも花を飾り、さらに玄関にも飾りましょう。

花を飾る注意点 生花であること

飾る花は生花であるということ。生気のないドライフラワーや造花は、逆に陰気を呼び込んでしまうので絶対に飾らないようにしましょう。

花を飾る注意点 切り花であること

鉢植えの花にはその家に根付くという意味があって復縁の意味がなくなってしまいます。なので必ず切り花を飾るようにしてくださいね。

復縁に効く風水2 東南に写真を飾る

恋愛運を高める南東に復縁したい人の写真を飾るのもオススメです。いちばん多くいる部屋の東南側の壁に飾りましょう。

復縁に効く風水3 髪型を変える

風水では髪の毛には、悪い運気がたまりやすいと言われています。失恋した時の髪型のままでいると、今までの悪い気がたくさん付着したままになってしまいます。悪い気を吸収した髪の毛を切ることで、悪い運気を排除して、新しい良い運気を入れ、恋愛運も良くなっていくのです。


髪を切るとなんとなくスッキリした気持ちになりますよね。失恋したら髪を切りたくなるのは、こんな理由があるんですね。

復縁に効く風水4 復縁のための先祖祈願

ごくまれに、おたがいのご先祖さまが二人のおつきあいを反対しているケースがあります。
実は私も霊視のできる占い師さんにみてもらった時に、私の守護霊がご先祖様で、ご先祖さまの守護霊が反対していると言われたことがあります。

ご自分のご先祖さまと相手のご先祖さまに心のなかでご自分の気持ちを伝える事が大切です。
行けるのであれば、御墓参りに行くな、お参りをするなどし、自分の気持ちを伝えてみましょう。

風水の基本は整った環境からです。散らかったままの部屋で復縁風水を取り入れても効果はありません。
まずは、身の回りの掃除、整理整頓をし、その上で復縁の風水を試してみることをオススメします。

失恋した直後でも毎日を明るく幸せに過ごせる簡単な方法まとめ

いかがでしたか。

失恋をして辛い時期は何事も楽しめなくなったり、暗い雰囲気になりがちです。落ち込む時と楽しむ時のメリハリをつけるだけで失恋したとしても毎日を楽しく幸せに過ごすことができます。
ぜひ参考にされてみてください。応援しています。

恋愛失恋相談室 公式LINE

恋愛失恋相談室管理人ななが貴方のお悩みに無料でおこたえします。また、随時最新情報など更新中!

LINE@ 友達追加ボタン

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です