失恋から立ち直りたい。傷ついた心を最速で癒す方法

失恋をして、仕事も手につかない。気づけば頭の中は元彼でいっぱい。
ゴールデンウィークなのに、予定もない。付き合ってたら本当は旅行にでも行ってたたかな。幸せそうに街を歩いているカップルを見ると彼のことを思い出して辛い。
失恋した直後は何をしてもこんな風に元彼のことを思い出して気分が暗くなり、辛い状況からなかなか抜け出せなくなってしまいますよね。
しかし、この辛い毎日は実は自分の考え方で起きているものなのです。

あなたの心は大丈夫?失恋のストレスで胸が苦しくなったり、呼吸が苦しくなったりしていませんか。

そんな体の変化は、失恋で体が大きなストレスを感じているサインです。

この状態が長く続いてしまうと、精神的にも、身体的にもよくありません。

早く普段のリラックスした状態に戻りたいと思いませんか。

そんなあなたへ失恋で傷ついた心を最速で癒す方法をご紹介します。

別れた原因は全て自分にあると思っていませんか

これは恋愛以外にも言えることなんですが全ての物事に対して100%自分の責任ということはありません。少なからず相手や、みんなにも原因があったし自分だけのせいではないのです。
不安になったり、わがままを言ってしまったとしても、彼がもう少しあなたを思いやることができれば、不安もわがままも生まれなかったはずです。もちろん相手だけのせいにするのもよくありません。相手にも少しは原因があったし、自分にも原因があったのです。お互い様なのです。自分を責めるのはもうやめましょう。

失恋したことによって、たった一人の人とうまくいかなかっただけなのに、
私は恋愛には向いていない。
私はこの先誰と付き合ってもうまくいかない。
私は幸せにはなれない。
こんな風に考えてしまってはいませんか?


よく考えてみてください。
世界中のたった一人の人間とうまくいかなかっただけなのに、どうして他の人とうまくいかないと決めつけるのでしょうか。
友達でも会社の人間でも、考え方が合う人、合わない人がいるはずです。基本的に同じ人間はいないので合わなくて当然なのです。
その中であなたと付き合う男性はどんなわがままを言っても許してくれる人もいるでしょう。
イケメンだけど、自分のことしか考えていない男性もいるでしょう。間違ったことを怒ってくれる人も、アドバイスをくれる人もいるでしょう。
世の中には同じ人間はいません。誰ともうまくいかないと思うのであれば世界中の人と付き合ってみて、それでもうまくいかないのであればそう思ってもいいかもしれません。
そうでなければ、たった数人、数十人の人とうまくいかなくても何の問題もないのです。

意外に自分に降りかかっている悲劇は人生のほんの一部にしか影響していないのです。

この問題や悩みが永遠に続くと思い込んでしまっていませんか

思い出してみてください。一年前、数年前の今日の悩みを思い出せますか?
ほとんどの人が忘れているか、今はその事で悩んでいないはずです。
今の悩みや不安や状況は、長くは続きません。
時間が経つにつれて、どんな不安も悩みも忘れていき、状況に慣れることができます。
忘れることができる。それが人間の脳の作りだからです。

失恋の傷ついた心を癒す方法1 自然の中を散歩する

実は散歩をするだけで、人間のストレスの役3割がなくなるという研究結果が出ています。

しかも、ストレスを解消するだけではなく、注意力や集中力もアップするそうです。さらに、森林や公園など、緑の多い自然の中を歩くことでストレス解消する効果が高まることもわかっています。

自然の中にいるだけで癒されるのは、本当にストレスがなくなっているのですね。

失恋の傷ついた心を癒す方法2 瞑想

瞑想は自己コントロール力を高めたり、メンタルを安定させるためにとても効果があることは以前から書いていますが、ストレスの解消にも効果的です。

呼吸を整え、一つのことに集中することで、メンタルを安定させ、ストレスを解消してくれます。

瞑想は失恋の傷を癒すだけでなく、日々の生活にも良い影響を与えてくれますので毎日朝の3分から20分を取り入れてみるのがお勧めです。

失恋の傷ついた心を癒す方法3 読書

なんと読書をすることで60パーセント以上軽減されるという検証結果が出ています。読む本は自分の好きなジャンルで構いません。休日などに映画鑑賞をする方が多いと思いますが、実はストレスが溜まっていたり、メンタルが弱っているときの映画鑑賞は、ストレスや不安感を増やしてしまうことも心理学の研究結果ではわかっています。

ストレスや失恋で傷ついた心を癒したい時は、映画鑑賞よりも読書をすることをお勧めします。

失恋の傷ついた心を癒す方法4 軽い運動する

即効性のあるストレス解消法は軽い運動をすることです。

エクササイズやヨガ、体操など軽い運動を続けることで、メンタル面も安定し、やる気や幸福度もアップします。もちろん健康や睡眠にも良い効果が期待できますので、簡単な運動を日々の日課にすることをお勧めします。

失恋の傷ついた心を癒す方法まとめ

いかがでしたか。失恋の傷を癒す方法は、簡単なことで大きな効果を得られるものばかりです。特に瞑想は、どんなメンタル面にも効果的。

朝瞑想を取り入れることで、メンタルを安定させたり、やる気や集中力も一日高くなります。失恋を癒すだけでなく、未来をよりよくしていこうという気持ちがぐんぐん湧いてくるはず!ぜひ実践してみてくださいね。

恋愛失恋相談室 公式LINE

恋愛失恋相談室管理人ななが貴方のお悩みに無料でおこたえします。また、随時最新情報など更新中!

LINE@ 友達追加ボタン

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です